還暦の赤、私Norikoの場合

私Noriko、ついに還暦を迎えました!!
還暦記念旅行に夫と行ってまいりました。

還暦と言えば、赤いちゃんちゃんこを連想しますが、最近では赤いドレスを着る方が多いですね^^
それも素敵なのですが、いずれも私らしくないので、ちゃんちゃんこもドレスも着るのをやめました。

でも、還暦を迎える年は厄年。
厄除けで赤を着ると良いと言われているので、私らしい赤い服を着ることにしました。

もちろん、私が選んだのは、のびのびたくさん歩ける服です^^
私のことをご存知の方、いかがでしょうか?
私らしいと思われませんか?^^

今回の旅は、フェリーで別府まで行き、別府から宮崎県の高千穂までドライブをし、高千穂神社→高千穂峡(真名井の滝)→天岩戸神社(本殿裏手の洞窟も)→天安河原→国見ケ丘…と巡り、大分県に戻り湯布院に宿泊。
別府を観光したのち再びフェリーに乗り帰路につくというプランでした。

写真は、国見ケ丘で撮りました。

旅行期間中、お天気が不安定で全国的に雨でしたが、今回の旅のメインである誕生日当日に行った高千穂では、なんと!晴れました!!

いつもの通り、「晴れる~晴れる~♪」とイメージを膨らませていたら、やっぱり晴れました!!

フェリーは、さんふらわぁの新造船くれない。
2023年にできたばかりの綺麗な船で快適でした。

せっかくなのでバルコニーがあるスイートにしました。
スパークリングワインのサービスがあり、乗船してすぐに乾杯しました^^

曇っていましたが、

明石海峡大橋を下から眺めることができました。

別府に到着してすぐに向かったのは宮崎県の高千穂神社です。

高千穂神社は、縁結びの神様として有名です。

高千穂神社には、根元がつながった2本の杉「夫婦杉」があるのですが、この周りをカップルや友だち同士で手を繋いで時計回りに3周すると、ずっと仲良く幸せでいることが叶うということだったので実行しました^^

子供が巣立ち、今は夫婦二人きり。
これからも、ともに元気に仲良く暮らしたいです。

次に向かったのは高千穂峡。

お目当ては真名井の滝。
日本の滝百選に指定されている滝です。

美しい景色に感動し、写真をたくさん撮りました。

そして、高千穂峡から天岩戸神社に向かいました。

天岩戸神社は、天照大神の岩戸隠れの神話に登場する天岩戸(洞窟)が祀られています。

鳥居をくぐると、東天紅(トウテンコウ)4羽に出会えました!
東天紅は長鳴鶏で、神話の中で天照大神に出てきてもらうために天岩戸の前で鳴かせたと言われる神鶏です。

お参りしている時、長鳴きも聞かせてくれました。

天岩戸神社の本殿の裏手には、天岩戸遙拝所(アマノイワトヨウハイジョ)があり、そこから天岩戸を拝むことができます。

そちらには勝手に入ることはできず、神職の方にご案内いただきました。
写真撮影は不可なので、写真はありません。

下の写真の本殿の右手から入って裏手に行くと遥拝所があります。

こちらの写真は神楽殿です。

天岩戸神社から岩戸川沿いの遊歩道をしばらく進み、天安河原へ。

この河原は、天照大神の岩戸隠れで暗黒の世界になってしまったことで、八百万の神が集まり神議された洞窟だと伝えられています。

ここは、美しい渓谷をながめながら歩いた先にあります。

下の写真の通りとても神秘的な場所で、宮崎県屈指のパワースポットなのだそうです。

石積みをして願い事をすると、願いが叶うと言われています。

天岩戸神社・天安河原をあとにして、国見ケ丘に行きました。

国見ケ丘は、神武天皇の孫・建磐竜命(タテイワタツノミコト)が、国見をされたと伝えられている丘です。

9月下旬から12月上旬にかけての早朝に行くと、運が良ければ雲海が見られるそうですよ。

宿泊した宿は、湯布院にある『ゆむた』さん。
1日10組限定の大人の隠れ家的な宿です。

全室、源泉かけ流しの露天風呂つき客室です。
民家などの建物は全く視界に入らない自然に囲まれたデッキでのんびりと由布岳を眺めながら湯船につかりました。

何度お風呂に入ったかわかりません 笑

デッキには五右衛門風呂のような小さな露天風呂もあり、朝、入浴していると、野鳥がすぐそばまで飛んできて可愛い鳴き声を聞かせてくれました。

客室は全て離れになっているので、他に誰も宿泊していないのかな…と思えるほど静かでした。

私たち世代に、超おすすめの宿です!

翌日は、やまなみハイウェイをドライブしようと思っていましたが、霧が出ていたので断念し、別府の地獄めぐりをしました。
過去に2度ほど巡ったことがありますが、今回も7つの地獄すべて巡りました。

最初の写真は海地獄

続いて、鬼石坊主地獄→かまど地獄→白池地獄→鬼山地獄→血の池地獄→竜巻地獄です。

宿のスタッフの方に教えて頂いた「東洋軒」で、大分名物のとり天も食べました。

東洋軒は人気店で平日でも混んでいると聞いたので、開店時間の17:00に行きましたが、すでに何人も並んでおられました。

酢醤油で食べる脂っこくない天ぷらで、とっても美味しかったのでぺろりと食べてしまいました。

今回の旅は、トータル30km歩きました。
連日、歩き回ってもへっちゃらな体に感謝^^

還暦の赤い服を、のびのびたくさん歩ける服にして正解でした!

• URLをコピーしました!